ただ徒然なるままに…
報告!!
昨日で祇園が無事終了しました!!最終日は小学校からの友人であるせつなさんとお出かけしましたよ!!
浴衣綺麗でした!!私が着るととんでもない事になりますので他の方の浴衣で癒しを感じましたよ!!
さてさてここで私の地方の祭りの説明をば…
私の地方では1つの区を4つに分けてそれぞれチームを作ります!!そして西という一文字を背中の半被に赤い文字で書いております。因みに私の住んでいる区は天ですvすごい天に思い入れがあります
基本的に3日間祇園は開催されるわけですが2日目がすごい盛り上がりを見せます…
携帯から更新したときに書きましたが4つの神輿がタイムレースをするのです
勢いがあったチームがもちろん優勝ですが今年はが優勝しました。勢いもすごいのを感じれましたし^^*
その様子を撮ったのがこちら!!
070728_2104~0001.jpg

画素が荒いのはご了承くださいませ(汗)博多の山笠と違っているのは持ち上げている所です
そして大きい山笠は12段の提燈をつけた山笠を担いでレースを競うというわけです!!
3日目は祇園最終日なわけですがこの日は山笠の中に祀っている御神体を神社に帰す日です
午後8時位から神社の下の道を山笠を担いで歩くわけですが神社が坂道の上にあるので大変です(汗)
子の最終日の事を大登りと言われております
ちなみに下の写真は私が長年穴場を探し続けて見つけた場所から撮った写真です
070729_2256~0002.jpg

御神体を神社に帰す真横から撮りました^^*御神体を撮らないように必死ですよ。
まぁ大体午後11時くらいまでお祭りがありましてこの祭りが終わると夏って感じます
まぁ私の祭りはこんな感じですv後1つ8月に祭りがありますが…行けれるように頑張ります!!
何せその翌日がテストなもので^^;
別窓 | 徒然 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ひと段落? | パンドラ寺 | 夏らしく>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

∧top | under∨
| パンドラ寺 |